お題:これって私だけ?

お題「これって私だけ?」

 

これって私だけ?①

何人かで話しているときに、話題に対してなんと返事をしようか考えている間にもうその話題が終わってしまって、答えたときにはもうみんな別の話に移っている。

こうなることが私は本当に多い。かなり時間を置いてから返事をしてしまうので、相手からは、遅!!と言われる上に、考えている間私は黙ってしまうのでその話題について無視していたと思われることもしばしばである。

長考グセとでも言おうか。自分でわかっていても直すのが難しいのだ。

昔からひとつの物事について噛み砕きすぎたり、深く考えすぎたりしてしまうところが自分にはあると思う。

だからこそ、気になったことを持ち帰ってじっくり考えて、こうして文にするということをわざわざしているのかもしれない。

短所は長所の裏返しだとも言うので、自信を持って長所と言えるよう、深く掘り下げてまとめることは訓練していきたいものである。


これって私だけ?②

電車で席が空いていないときに座席端のドア横に寄っかかって立っていて、駅でたくさん人が降りた気配がしてももう振り向いて席を探すのが億劫になり、結局車内が空いてからも降りる駅まで立っていてしまう。

私は通学に電車を使っている。学校へは3つの路線を乗り継ぐ必要があり、各線に乗っている時間はどの線もおよそ15分~20分程度である。片道の乗り換え回数が多いため、一度座れたとしてもまたすぐに乗り換えなくてはならない。

1限に出るときや5限が終わって帰るときはちょうど通勤ラッシュとぶち当たる。この時間に座るのはどの線の乗り換えでもほぼ不可能だ。

そういうときに、電車がハブステーションに停まるとザーっと一気に乗客が降りて、ちらほらと席が空くことがある。

しかし、ずっと座りたいなと思っていたのに、寄っかかっている真後ろの席が空いたような気配を感じても、なんとなくそのドア横の位置に根っこが生えてしまった感じで動けなくなることがある。

ちょっと振り向いたら座れる席があるというのに、結局降りる駅までそこにいてしまうのだ。かなり車内が空いて、他の乗客は全員座っている中で私だけが立っているような状態になることもあるが、それでもやはり立ち続けてしまう。

これは自分でもなぜなのかわからないままくり返してしまっている。


これって私だけ?③

ここ2、3年の急速なハロウィンブーム(?)に当惑しているが、それに対して必要以上にやいのやいの文句を言うのは逆にダサい感じがする。

ここ数年で一気に日本のハロウィン事情が変わったように感じる。今くらいの時期になると、街中でもオレンジ、紫、黒といったハロウィンカラーの飾りつけがよく見られるようになった。
店で売られるお菓子やデザートなども、ハロウィンバージョンの期間限定モノが本当によく目立つ。それは別にいいと思う。

私が少し戸惑いを感じるのは、ニュースなどでも最近はよく取り上げられるようになった、仮装やコスプレをして繁華街で騒ぎまくる人たちについてだ。とくに、渋谷に集まるのがその代表格だろう。

私はまだハロウィンというものをここまで盛大にやる文化に慣れない。それを中心となって盛り上げているのは私と同世代の人たちではあるし、仮装して渋谷にくり出している友達もいるのだが。

なんとなく抵抗を感じるのは、2年ほど前のハロウィンに、普通に用事があったので何も考えずに渋谷へ行ったのだが、もうまともに道を歩けたもんじゃなかったのだ。

そうは言っても渋谷の道は平日でも真っすぐに歩くのは難しいが、その比にならないほど道はお化けやゾンビや血まみれのナースたちで埋め尽くされていたのだ。

お化け的な怖さではなくて、その異常さがおそろしく感じられたのをよく覚えている。

いつもはきっと疲れ切ったような顔ばかりして電車に揺られているのであろう人たちが仮装をして、どこへ向かうでもなく道端に溢れている。その状況はすごく気味が悪かったし、単に邪魔だなと思った。

しかし、そういう人たちのことを(あえてこういう言い方をするが)ディスるのも、それはそれでなんかダサいなと思うのだ。

それをつい最近、ハロウィンブームを好ましく思わないという友達に言ったが、いや、それはちょっとわからないと言われた。

自分が関わらないような流行りモノに対してやたらと攻撃的にディスるときって、きっと良くない、汚い言葉を使ってしまっているのだろうし、それによって自分の品位も下がるような気がしている。

いくらそれが正論を振りかざした「ディスり」であっても、傍目から見るとそれを言っている本人も、騒いでいる人たちと同じくらいダサく見えるのではないかと思う。

なので私は、ブームの中心にいる人たちのことを必要以上に悪く言うようなこともあまりしたくないのだ。そしてこれはハロウィンブームに限らず、どんなことにも言えると思う。

 

これって私だけ?というお題だったが、書いてみるとこんな風に思うのって私だけ?という感じの内容になってしまった。

普段なんとなくこんな風に思っていても、わざわざ考えをまとめて他の人に言う機会もない。

これを読んだ誰かが、自分も同じように考えたことがあるなと思ったりしたなら、書いてみてよかったと少し思わなくもない。